ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仁義なき戦い 頂上作戦

仁義なき戦い 頂上作戦 菅原文太 Amazon 頂上作戦! とタイトルはついていながらも、内容的にはもうめちゃくちゃ寂しいですね。それまでに高まりまくったテンションの中、頂上はお互いに相手との落とし所を模索し続けていて、全面戦争を必死に避けようとして…

戦争は女の顔をしていない

戦争は女の顔をしていない (岩波現代文庫) 作者:スヴェトラーナ アレクシエーヴィチ 岩波書店 Amazon 面白かったよ、スゲー面白かったんだけどさ……それより何より、これどうやってマンガにしたのかの方がめちゃくちゃ気になるぞ。本当に大丈夫なのか? マジ…

ショッピングモールの社会史

ショッピングモールの社会史 (フィギュール彩) 作者:徹, 斉藤 彩流社 Amazon 映画を見るとアメリカのショッピングモールにはなにやら文化的に意味があるっぽくて気になっていたんだけれども、そういう背景を知りたくて手に取った。 ただ、どんな商業的要請が…

君たちはどう生きるか

www.ghibli.jp なんか知らんけどアオサギを誰に見立てるかのところを鈴木敏夫じゃなくて高畑勲だと思い込んでて、普通に見ればまあそりゃズレた解釈なんじゃろーし、また高畑勲にはより適切な立ち位置があるのはわかる。オレもそこの3人の関係、熱心に追い…

ハンターキラー 潜航せよ

ハンターキラー 潜航せよ Blu-ray ノーブランド品 Amazon あーこれはまあまあおもしろいんじゃないかしら。 潜水艦を舞台にした映画って延々ジリジリしたものが多い気はするんだけれども、これは地上でのドンパチも合わさってステージに変化があって良いです…

トゥインクル・トゥインクル・キラー・カーン

トゥインクル・トゥインクル・キラー・カーン デラックス版 Blu-ray ステイシー・キーチ Amazon エクソシストの脚本家の人なのか。 いかにもカルト映画って感じで評判が良かったから見始めたんだけど、やっぱり自分にはこういうの向かんな。ベトナム戦争の後…

仁義なき戦い 代理戦争

仁義なき戦い 代理戦争 [Blu-ray] 菅原文太 Amazon うーん、やっぱりこれは面白いな…… 前作はある意味初作の焼き直しみたいな要素があったけれども、この回は話が適度に複雑に適度にスケールアップしていて、とても良い。キャストもコレまでのお馴染みメンバ…

ジャーナリズムの危機

www.youtube.com 最近日本では良く感じることだし、ブラジルとかのドキュメンタリーでもちょくちょく出てくるテーマだけれども、アメリカの状況が想像以上に深刻でビックリしてしまった。 振り返ってみれば色々あったのは聞いてたし、フェイクニュースがどー…

陰陽師

映画「陰陽師」 野村萬斎 Amazon へー、なるほどねー。こういう映画だったのか。 全体的にそつのない作りって感じ。そもそもこの時代の文化風俗をバックにビジュアル映えするエンタメを作るのってなかなか難しいと思うんだけれども、「陰陽師」みたいな形式的…

サイクロンZ

サイクロンZ [Blu-ray] ジャッキー・チェン Amazon ブレイキング・バッド! ブレイキング・バッドじゃん!! ジャッキー・チェンとサモ・ハン・キンポーとユン・ピョウって、まあ豪華メンツでございますね。というかオレ全然詳しくないから、ユン・ピョウが…

ワイルド・スピード/スーパーコンボ

ワイルド・スピード/スーパーコンボ (吹替版) ドウェイン・ジョンソン Amazon OK。これや。これが見たかったんや。 正直変な「オーシャンズ11」パートなんていらんのや。ヌルい「ファミリー」みたいな仲間意識なんてどーでもいい。やるんだったらこの話みた…

選挙の勝ち方教えます

選挙の勝ち方教えます [Blu-ray] サンドラ・ブロック Amazon まあちゃんとしたポリティカル・フィクションだなあと思ったんだが、思ったんだがしかし、ちょっと安易に贖罪しすぎでは? という気もする。あそこでアメリカの選挙工作から降りたから罪が濯がれ…

仁義なき戦い 広島死闘篇

仁義なき戦い 広島死闘篇 [Blu-ray] 菅原文太 Amazon あ……梶芽衣子出てたのか。前に見たときは全然意識してなかったから気づかなかったな。そしてやっぱりお美しいな。そりゃまあ人生狂ってしまっても仕方ないわな。 そしてまあなんと言っても千葉真一。こっ…

最後の誘惑

最後の誘惑 (字幕版) ウィレム・デフォー Amazon あっ、スコセッシって宗教的モチーフを入れて来るよなーと思ってたけど、こんなにストレートにキリストをテーマにした映画も撮っていたのね……全然気づかなかった。しかもキリストの人間的内面をモチーフにし…

ふりかけ☆スペイシー

store.steampowered.com うーんひどい。たいへんひどいぞ! スクリーンショットが大変なことになってしまった…… なんつーか所々にサブカル美大生オーラみたいなのが漂っており、そういうの結構敬遠しがちかな……? と思ったけれどもひどすぎて全然オッケー! …

武道ドキュメント 拳豪の祭典

武道ドキュメント 拳豪の祭典 小松方正 Amazon これはブルース・リーがブームの時に作られたドキュメンタリーって感じだよね、多分。いやー、本当にブームだったんだなあ……映画館でこういうドキュメンタリーが流れるなんてちょっと想像がつかないし、東映も…

風雲!たけし城 - Season 1

風雲!たけし城 - Season 1: Trailer バナナマン Amazon 正直たけし城って小さい頃にちらっと見た記憶があるだけで、どんなものだかあまり覚えてないし思い入れもない。海外で人気って話をどこかで小耳に挟んだだけで、「海外にも配信するために企画を引っ張…

スピルバーグ!

スピルバーグ!(字幕版) スティーヴン・スピルバーグ Amazon たっぷり丁寧に監督スピルバーグを追いかけたドキュメンタリー。本人はもちろんだけれども、スコセッシやらデパルマやらディカプリオやらJ・J・エイブラムスやら、まあ豪華メンバーがインタビュ…

バタリアン

バタリアン HDリマスター版 [DVD](中古品) ノーブランド品 Amazon へー、「バタリアン」ってこんなに「ナイト・オブ・リビングデッド」へのリスペクトに満ちた作品だったのか。場合によっちゃ続編でも通用しそうな内容だよね、これ…… まあそういう風に本歌取…

祝福 (The Blessing)

祝福 (The Blessing) Amazon あー、コレ、「BS 世界のドキュメンタリー」でやってたヤツね。映画を時間に合わせて編集して流すこともやってるんだろうなあとは思ったけど、この時間の差だと結構編集が入ってるよね世界のドキュメンタリー……見た感じの印象は…

コレクティブ 国家の嘘

コレクティブ 国家の嘘(字幕版) カタリン・トロンタン Amazon ルーマニアのクラブ「コレクティブ」での火災事故と、そこから起こった政府の嘘の発表を巡るドキュメンタリー。 まず火災事故の映像がね……こういう時代だしライブなんて映像録るのデフォだろうか…

仁義なき戦い

【4K版】仁義なき戦い 菅原文太 Amazon あれー? こんなにわかりやすい話だったっけ? いや、見たのがスゲー久々ってのもあるんだろうけれども、全然内容が記憶と違っていてビックリしたよ。まあ、これから先も続編あるから、そっちの印象と混じっていたの…

デモンズ

デモンズ(字幕版) ウルバノ・バルベリーニ Amazon 謎のメタ感。なんだったんだあの映画は? 途中でフィルムを止めたところで全く関係ない、どころか外の世界まで影響が達していて、全然意味がなくてビックリしたよ。まあ、演出的に効果はあったけどね。別…

レンブラントは誰の手に

レンブラントは誰の手に(字幕版) ヤン・シックス Amazon レンブラントって商業的に成功収めて工房で弟子を使って多作、みたいなイメージだったけど、それだと作品の鑑定も大変だよねえ。ああいう風に個人所有の絵がザクザク出てくるような状況で、しかも専門…

鈴本演芸場 6月下席 夜の部

www.rakugo.or.jp 『タイガー&ドラゴン』を見たばかりのこともあって、落語ちゃんとみたいんだよなーと思っていたら、友人からお誘いがあったので言ってきました。 友人は一之輔が目当てだったみたいで、あー確かにテレビにもキッチリ出てる人はすごいなあ…

ミッドナイトランナー

ミッドナイトランナー(字幕版) パク・ソジュン Amazon 警官をここまでポジティブに描くことができるんだなーというのは、新鮮でもあり、羨ましくもあり、不安でもあり……まあ組織の負の側面も描かれていなくはないので、バランス感覚はちゃんとあると判断す…

スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース

www.spider-verse.jp 映画としては超面白いんだけれども、オレは嫌い。 「カノン」とか言ってるけれども、要するに死ぬべき運命なんて、キャラクターを追い詰めるための作者の都合にしか思えないんだよね。そこに何らかのロジックを持ち込むのが見たいのに、…

「表現の自由」入門

「表現の自由」入門 作者:ナイジェル・ウォーバートン 岩波書店 Amazon 基本的なところが押さえられていて大変良かった。あとがきにもあったように、作者はどちらかというと表現の自由擁護の立場で、自分はむしろもうちょいきちんと制限をする必要があるんじ…

アリー/スター誕生

アリー/スター誕生 [Blu-ray] レディー・ガガ Amazon あ、これ『スター誕生』じゃん! ジュディ・ガーランドのヤツは見てたけど、ラストで男の方が自殺するっぽい雰囲気になるまで気づかなかったよ。まあアレンジとかがされてるから当たり前といえば当たり前…

ワイルド・スピード ICE BREAK

ワイルド・スピード ICE BREAK [Blu-ray] ヴィン・ディーゼル Amazon 基本的にこのシリーズ、自分にはあまり向いてないなあと思うんだけれども、この話は色々工夫してあって、他よりは楽しく見られたかな。今回のストーリーを見ると、仲間がどーのこーのとい…