ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

レンブラントは誰の手に

 

レンブラントって商業的に成功収めて工房で弟子を使って多作、みたいなイメージだったけど、それだと作品の鑑定も大変だよねえ。ああいう風に個人所有の絵がザクザク出てくるような状況で、しかも専門家の意見もあっち行ったりこっち行ったりしていて、なおかつ「本物であった方が関係者皆の利益になる」ような状況だと、そりゃまあ色々うさんくさいし、関係がこじれることもあるだろうねえ。

そういう面倒くさい部分が描かれる作品なのだけれども、その面倒臭さの究極系として、フランスとオランダの国家関係が描かれるのが面白いよなあ。レンブラントみたいに多作な画家でも、国家の威信がかかってあんな揉め事があるんだとしたら、そりゃまあ細々色々あるだろうな……

ただまあ、そういう絵画界の揉め事みたいなのはそこそこ予備知識があったので、この映画で新たな知識としてあーだこーだってのはそこまでなかった。それよりも絵画修復の場面がしっかり見られたのと、あと元貴族みたいな人の生活が観察できたのが新鮮だったかもしれない。そうだよなー、テレビのない時代、絵画はああいう風に日常生活に馴染むように置かれたんだよなー、なんて風に思った。