ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

THE MOLE ザ・モール

THE MOLE ザ・モール [DVD] ウルリク・ラーセン Amazon 北朝鮮を告発する潜入ドキュメンタリー……の、はずなんだけれども、それは物語のガワにしか過ぎなくて、半分はそのドキュメンタリーに組み込まれてしまったひとりの一般人の描写みたいな感じで、今まで…

神さまの言うとおり

神さまの言うとおり 福士蒼汰 Amazon あー、これイカゲームの制作者見てんの? もしかして? 最初の類似加減からしてもだいぶそういう感じはするけど。まあ見ていようが見ていまいが、それが描こうとしている物語の普遍性が決定的に違うよなあ…… まあとにか…

シン・ウルトラマン

shin-ultraman.jp 『シン・ゴジラ』でも思ったけど変な映画だなー。 しかしファンの人が怒っているのがぽつぽつ観測されているけれども、なんでそんな怒るのかよくわからんなーという感じはする。自分はウルトラマンを真面目にシリーズで見たこととかなかっ…

パージ/大統領令

パージ/大統領令 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] フランク・グリロ Amazon よ……よくわからん。中島らもの短編「日の出通り商店街いきいきデー」みたいに職業生かしたバトルをしてもらった方がよっぽどワクワクしたと思う。序盤でいきなり主人公の動機付けが…

羊のうた

羊のうた 完全版 コミック 1-7巻セット (羊のうた 完全版) 作者:冬目 景 幻冬舎 Amazon そういや途中で止まってたなーと思ってクソ久しぶりに読んだ。 まー今読み返すと多感な時期にこれをくらったらそりゃあ変な影響受けるよなーとは思う。ほとばしる厨二病…

我々の父親

https://www.netflix.com/title/81227735 何よりビビるのはSNSの存在だよな……アメリカという国家が自分のルーツにこだわる、みたいな話はまあ良く聞くんだが、しかし「自分のDNA検査の結果を誕生日プレゼントに送る」みたいな文化はマジで想像の斜め上を言っ…

キミはだれ?チャーリー・ブラウン

tv.apple.com スヌーピーはキャラクターとして知っているが、ピーナッツは観たことがないので、こんなところからはじめちゃって良いのだろうか……と思いながらも、AppleTVで観る作品がなかったので再生を開始したんだけれども、いやー、やっぱりこういう世界…

オン・ザ・ロック

ontherocks-movie.com 見終わって「あー、ソフィア・コッポラ」と納得。肩肘張らない小品って感じで好きですね。 色々細かく「良くできてんなー」と思うところはあるけれども、何よりビル・マーレイの必然性がちゃんとある作品って感じで、ちいち女性を口説…

侍[東宝DVD名作セレクション] アーティスト:三船敏郎 東宝 Amazon やっぱオレ橋本忍の脚本好きだわ……いやあ、大変良くできてますねー。メインのアイディアは結構バレバレというか、「知らないうちに父親を殺してしまう」というわかりやすいスジなんだけれど…

知られざるマリリン・モンロー: 残されたテープ

https://www.netflix.com/title/81216491 テープを元にがんばって構成したんだろうけれども、うーん、あんまり全体的にピンとこないなあ……まあバッサリバッサリ切られても、それはそれでリアリティがどーのこうの違和感が出て来るのかもしれないけれども、各…

トロール・ハンター

トロール・ハンター Blu-ray & DVDセット(初回限定生産) オットー・イェスパーセン Amazon お、フェイク・ドキュメンタリーの記事を読むと良く見るヤツがAmazonプライムに入ってんじゃん! と言うことで見たんだが、うーん、これは何がそんなに凄いのだろう…

シャーロック・ホームズの殺しのドレス

シャーロック・ホームズの殺しのドレス(字幕版) ベイジル・ラスボーン Amazon お、『殺しのドレス』じゃんまだ見てないんだよね……と再生はじめたら全然違った。いきなりクラシックな映像で「デ・パルマはっちゃけてんなー」と思ったらデ・パルマじゃなかっ…

ナイトホークス

ナイトホークス(字幕版) シルヴェスター・スタローン Amazon あ、敵の役はレプリカントの人か。どっかで見た顔だよなーと思ってたんだけど調べてようやく納得した。 テロリストと警官が対決する話なんだけれども、ジリジリ段取りした割にはそんなに盛り上が…

五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後

五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後 (集英社文庫) 作者:三浦 英之 集英社 Amazon 「虹色のトロツキー」を読んだりして満州づいている。合間に「ゴールデンカムイ」も挟まったから、何かずいぶん思い入れが深い。 世界中を飛び回って卒業生に話を聞くとい…

ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:野田サトル 集英社 Amazon ありがたく全部読んだ。 全体を通してこの熱量はすげーなーと思う。よくこんなん書き切ったよ。偉い。この時代にありえるものを与太話含めて全部ブチ込んだ姿勢は、圧…

イップ・マン 宗師

イップ・マン 宗師(吹替版) デニス・トー Amazon うーん、ちょっと微妙やねえ……もちろんドニー・イェンの最初のイップ・マンも日本が敵として出てきて、カラテとの戦いになってたわけだけれども、ここまでわかりやすくプロパガンダではなかったような気がす…

タイム

タイム フォックス・リッチ Amazon うーん、ダラダラ見てしまった…… あらすじだけ言ってしまえばいわゆる黒人と刑務所のやべー関係を描いている、いつもの系統の内容であって、そんなに劇的なことは起こらない。むしろ作品としてはホームムービーを縦軸に夫…

スイート・スイート・クラシック 洋菓子でめぐる音楽史

スイート・スイート・クラシック 洋菓子でめぐる音楽史 作者:三浦裕子 アルテスパブリッシング Amazon 訳あって読んだんだけど、音楽史を巡るのかと思えばそうではなく、かといって洋菓子の歴史を巡るのかと言えばそうとも言い切れず、なんかこー、両者を絡…

ビトウィーン・トゥ・ファーンズ: ザ・ムービー

www.netflix.com もーわからんわー。それなりに笑えるところもあったけれども、文化的な文脈に寄りかかりすぎてて小ネタが全然わからーん。こないだのビンタ事件でも思ったけれども、アメリカのセレブ文化ってマジで距離が遠すぎて困る。このコメディも、N…

ミュンヘン: 戦火燃ゆる前に

www.netflix.com えー、ズデーテンの併合って否定的に言われている印象だったんだけれども、これってチェンバレンがだいぶ「してやったり」って印象で描かれてるよなあ。いやまあ確かにそれがイギリスの漠然としたイメージではあるんだけれども、いやしかし…

グレイト・ナショナルパーク: 驚きに満ちた世界

www.netflix.com さすがにTBSの世界遺産を雑に流しているので大体見たことがある場所である。道路が走ったんで象がゲートを通らなきゃならないみたいな話も、確かやってたもんなー。とはいえさすがに全体的に映像のクオリティ高くて、そりゃまあ見ていて楽し…

五稜郭残党伝

五稜郭残党伝 (集英社文庫) 作者:佐々木 譲 集英社 Amazon うおおおおお……すげえな……この前高原児でずっこけて、「日本で西部劇やる時こんな感じになっちゃうの!?」と思ったけれども、そうだよなー開拓の本場といったら北海道だよなー……。 と思いつつも、…

バブル

wwws.warnerbros.co.jp 人魚姫がモチーフになっているが、これは当然泡姫=ソープ嬢の比喩だろう。津波が年を襲うビジュアルが挿入されるからには震災の物語であることはほぼ間違いなく、これはつまり震災(コロナ禍)によってかつての故郷を追い出され、東…

歌え!ロレッタ愛のために

歌え!ロレッタ 愛のために [Blu-ray] シシー・スペイセク Amazon あー、これ実在の人物を下敷きにしているのね。結構ダラダラとりとめもない話だよなーと思いながら見たけれども、そういうことならなるほど納得、という感じです。まあ例えそうだとしても、も…

シアタープノンペン

シアタープノンペン(字幕版) リー・マネット Amazon いい話にしようとしているのはわかるしそういう題材なのはわかるんだがしかし映画として面白いかというとそれはちょっと……というところはあるな。フィクションが挟まって現代に接続して人々が救われると…

ホワイト・ホット: アバクロンビー&フィッチの盛衰

www.netflix.com いやー、おもしろいなー。アバクロとかオレ全く認知しないようなファッションに興味のない人間だったんだけれども、めちゃくちゃ楽しかった。 もちろん今の視点で見たら後半のポリコレ的な展開が重要なのはわかる。日本じゃ絶対肯定的に捕ら…

アイデンティティー

アイデンティティー (字幕版) Amanda Peet Amazon おおおお……ジェームズ・マンゴールド。「ナイト&デイ」で「もしかしてすごいんじゃ?」って初めて意識したんだけれども、なるほどこういう映画を撮っているのねー。いや、色々穴はあるけど嫌いじゃないよ。…

ファイヤーボール:宇宙からの来訪者

www.youtube.com 隕石で1本作るというアイディアは面白いし、それぞれの話も中々愉快だけれども、しかし全体としてちょっととりとめのない感じになっていて、うーんもう少し縦軸が欲しかったなあという気がする。いやまあこのクレーターが示すように、やは…

スーパーマンⅡ 冒険編

スーパーマンⅡ 冒険編(字幕版) クリストファー・リーヴ Amazon うーん、ひでーなー。1はまだSFXで見せたるで! みたいな心意気が伝わったし、個別の活躍エピソードとか舞台造形とか色々見るところがあったので、たるいけどまあ一応撮った意味はあんだろー…

プーチンの実像 証言で暴く「皇帝」の素顔

プーチンの実像 証言で暴く「皇帝」の素顔 作者:朝日新聞国際報道部,駒木明義,吉田美智子,梅原季哉 朝日新聞出版 Amazon うおー……ウクライナで戦争が起こった今読むとめっちゃ「答え合わせ」って感じがしますね。興味があって最近ちょくちょく文献に当たって…