ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

アド・アストラ

アド・アストラ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] ブラッド・ピット Amazon いやー、そういうトーンのものがやりたかったのね、というのはわかるし、努力しているのもわかるんだけれども、なんなんだろうなーこの滑っていく感じは……『2001年宇宙の旅』…

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う(字幕版) ジェイク・ギレンホール Amazon 異常行動が分解する感じだったり、母子家庭とのコミュニケーションを経たりで、自分のトラウマと向き合っていく形式自体はすごく納得のいくものだけれども、それをこういうオ…

大坂なおみ

https://www.netflix.com/title/81128594 Netflixのリミテッドシリーズ。 このタイミングで出てきたのでオリンピック合わせなのかなー。大坂なおみってこういう複雑な出自を持っているから「日本人である」というこだわりが強いのだなーというのが大変よくわ…

ノトーリアス・B.I.G. -伝えたいこと-

https://www.netflix.com/title/80202829 音楽をちゃんとは聴いていないんだけど色んなところで名前が出て来るんで「どんな人なのよ?」って見始めた。 英語がわからんのでニュアンスがとれないこともあり「音楽のどこが革新的なの?」という疑問は全然払拭…

グリーンブック

グリーンブック [Blu-ray] ヴィゴ・モーテンセン Amazon うーん大変良い。まあ構造的にはめちゃくちゃベタベタで、ピアノ弾くときは「えーそこまでやっちゃうの?」とは思ったけれども、まあこのリアリティならそれもアリかな…… 何にせよ主役の性格付けが大…

キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け

キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け(字幕版) リチャード・ギア Amazon 虚飾にまみれた大富豪、みたいな話なんだけれどもうーんいまいちよくわからないなー。引退で家族と暮らしたいみたいな目標がピンとこないし、かといってお金への執着がどれほどある…

パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間

パークランド―ケネディ暗殺、真実の4日間(字幕版) ザック・エフロン Amazon なんじゃこりゃ。うーん、どうやって見れば良いのか全然わからない…… ケネディ暗殺後の4日間を群像劇で、という立て付けだけれども、いやしかし何が面白いんだこれは……これってケ…

命をつなぐ動物園

「命をつなぐ動物園」 Amazon 戦争中に動物園がどうやって動物を保護したか、みたいな話ってとてもしんどいよねーと思って見始めたらユダヤ人を救う話でビックリしたよ。そしてめちゃくちゃ面白い。そりゃまあユダヤ人迫害をテーマにした映画もたくさん撮ら…

なぜ君は総理大臣になれないのか

なぜ君は総理大臣になれないのか 小川淳也 Amazon おもしろいなー政治。急激に面白い。 まあ何が面白いってやっぱりあれだよね、デジタル庁で今連日のようにニュースになってる平井大臣がライバルってところだよね。メディアと強く関係があって、新聞でネガ…

アーカイブ立国宣言: 日本の文化資源を活かすために必要なこと

アーカイブ立国宣言: 日本の文化資源を活かすために必要なこと ポット出版 Amazon んあーあんまり立国宣言してなくねーか? 立国するにはもう少し日本という国家についての考察をたっぷりやって、その国家になぜ文化的なアーカイブが必要かという理論をきっ…

カラーでよみがえる大英帝国 エドワード朝時代 1901-1910

「カラーでよみがえる大英帝国 エドワード朝時代 1901-1910」 Amazon あーおもしろい。そうかーこれが大英帝国の暮らしかー。ちょうど年代区分がヴィクトリア朝時代の後、ということになってるのねーなるほど。 子供が労働に駆り出されていたり炭鉱…

大統領の命令の下で~密着 フィリピン麻薬撲滅運動~

「大統領の命令の下で~密着 フィリピン麻薬撲滅運動~」 Amazon アメリカのドキュメンタリーを見ていて、「警察官の行きすぎた権力行使」って散々テーマになるけれども、うーんしかしこれって必要なのもわからんでもない部分はなきにしも……なんて思ってたん…

DOGLEGS

DOGLEGS [DVD] サンボ慎太郎 Amazon vimeo で観れたので。最近ミゼットプロレスのデマがあーだこーだ言われているのをみる機会が増えたので、果たしてどうなのかなーと思ってそこら辺のドキュメンタリーを見たかったんだけれども、そういうものがあんまりネ…

激動の昭和史 沖縄決戦

激動の昭和史 沖縄決戦 小林桂樹 Amazon 岡本喜八だー。なるほどねー、「日本のいちばん長い日」の後にこういう映画撮ってたわけかー。っていうか「激動の昭和史」ってシリーズで色々撮ってたのね。全然知らなかった。 「あっ、これ『失敗の本質』でやったと…

他人を支配したがる人たち:身近にいる「マニピュレーター」の脅威

他人を支配したがる人たち:身近にいる「マニピュレーター」の脅威 作者:ジョージ・サイモン 草思社 Amazon あー、そうかー……これは、心当たりがある……いやまあここまではっきりパーソナリティ障害に分類される人に直接被害を受けたワケじゃ無いとは思うんだ…

究極の地産地消暮らし 1年間の家族記録

「究極の地産地消暮らし 1年間の家族記録」 Amazon いろいろ思うところのあるドキュメンタリーだな…… とにかく家族のあり方というのを最初に考えてしまう。ネイチャーな思想にかぶれている母親に1年間食生活を拘束されるというのは、果たして倫理的にどうな…

地球を救え!スタートアップが描く未来

「地球を救え!スタートアップが描く未来」 Amazon あんまり興味の無い技術の話かなーと思ったら、それよりも半歩踏み込んで、スタートアップを阻害する規制の話だったんで「うおーこれは見たい!」と途端に前のめりになるのだった。新しい技術は既存の社会…

アメリカ THE MOVIE

www.youtube.com なんだこれ……相変わらずアメリカのこういうコメディは置いて行かれるなー。 アニメーションは全てをコントロールできるワケで、空いた隙間を片っ端からパロディで埋めているような内容で、うーん情報量が多すぎてちょっとパンクしそうだわ。…

風をつかまえた少年

風をつかまえた少年(字幕版) キウェテル・イジョフォー Amazon マラウイってどこかわからんかったけど、あー、大地溝帯なのね…おぼえた。 こういう言い方はアレだけれども、「異世界転生は新大陸の発見の再演」みたいな雑なアレを思い出しちゃうよなー。自転…

着たい服がある

[まとめ買い] 着たい服がある 作者:常喜寝太郎 Amazon なんだろう……こういうのにホント弱くなってるな……だめだな……いやまあしかしこの「着たい服を着る」という行為そのものがめっちゃプリミティブに自己実現になってるから、こういう題材を見せられた時点で…

法のデザイン

法のデザイン 作者:水野祐 フィルムアート社 Amazon いやーこれめちゃくちゃおもしろいじゃないですか。レッシグの「CODE 2.0」は概念的なことをいってる部分が多かったけれども、それが実際今の社会で用いられているWebサービスとかを例にしてわかり…

プラットフォーム

プラットフォーム (Blu-ray+DVDセット) イバン・マサゲ Amazon ワンシチュエーションスリラーって言うんですかね? こういうのって「このシンプルな状況でどういう物語の展開が有り得るんだ?」というドキドキが物語を追いかける動機だったりすることが結構…

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い (字幕版) トム・ハンクス Amazon ぼろなきしてもーた。うーん、オレこういう社会に馴染めない系の少年にどーしても感情移入してしまうのだなー。この年でそれってどーなのよとは思うけれどもまー本当にそう思って…

チェンソーマン 第一部

チェンソーマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:藤本タツキ 集英社 Amazon うーん……なんだこれは……いやー、すごい。すごいってしかいえねーなーこれ。いやー、ジャンプでコレやるのかー。すごいなー。やっぱジャンプはすごいなー。いやーすごい。すごい…

ボリス・ジョンソン-イギリスを口車に乗せた男-

「ボリス・ジョンソン-イギリスを口車に乗せた男-」 Amazon ボリス・ジョンソンというかブレグジットの基礎知識が全然なく、知ってるのはCAの一見くらいだったもので、なるほどこういう人なのね、というのをゼロから学んでいる感じではあった。もうちょっ…

中国 デジタル統治の内側で〜潜入・新疆ウイグル自治区〜

www.nhk.jp あーやべー。これやべーな…… いやまあうっすらヤバいことが起こっているという話はネットで耳に入ってくるわけだけれども、ほげーこんなことになってるのかーという感じ。いやーやべー。 そりゃまあ香港の件とかでデジタル監視社会に突入したらや…

40日で長期政権を倒した男~アルメニア“革命”の舞台裏~

「40日で長期政権を倒した男~アルメニア“革命”の舞台裏~」 Amazon アルメニアがわからなすぎる……場所すらどこにあるのか理解していない……アルメニア……チェスが有名でカスパロフが出身なのか……色々調べたけど、そのくらいしか引っかかりがないぞ……うーむ…

タイタニック 中国人生存者の物語

「タイタニック 中国人生存者の物語」 Amazon これ制作は中国なのね。そうするとだいぶ色々見え方が違ってくるよなーと思いながらも、しかしどういった視点・動機でつくられているんだろうなーというのがまず根っこである。これは中国人への人種差別の歴史で…

映画大好きポンポさん

pompo-the-cinephile.com うううううーん、きもちわるいいいいい…… いや映画としては全然きちんと作っていると思うし決して悪い映画ではないのだけれども、描きたいことのために作品の中心にポンポさんを置いたことによって、日本のアニメとハリウッドの映画…

ビリオネア・ボーイズ・クラブ

ビリオネア・ボーイズ・クラブ(字幕版) アンセル・エルゴート Amazon とにかくケヴィン・スペイシーの説得力ですよねー。若者が演説シーンやったところで、ケヴィン・スペイシーの電話の説得力に全然勝てないんだもん。最初のうちはペーペーだから良いけど…