ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

バニシング '72

 

バニシング '72(字幕版)

バニシング '72(字幕版)

  • トラヴィス・フィメル
Amazon

うーん変な映画。

なんか語り口で色々捻っているけれども、うーん、変な感じ。時系列のシャッフルとか、そんなやる意味あったのかしら? 全体的にテンションがかからないというか、ゆるーい感じになってるもんで、別にストーリーを引っ張る力になってもいないしなあ。あんまりよくわからん。

ニクソンの犯罪がバックグラウンドに敷かれているけれども、全然直接の言及じゃないほのめかしで、そこら辺は現実を知ってるからOKでしょ? みたいな感じなんだけど、オレたちゃそこまで詳しくないからなあ。そこら辺の接続にいちいち疑問が出てしまう感じもなくはない。

まあ、登場キャラクターが愛おしくないわけではないので、そこら辺の魅力でダラダラ見ると良い、という感じなのだろうか。いやでもなー、この時代はどう考えても公民権運動で大変だった時期のはずで、そこで黒人の操作感が出てくるのとかって、やっぱりそれなりのニュアンスがあるはずだよなあ。あんまりよくわからんのでちょっとガッカリではある。

映画の引用も、だから何って感じだったしなあ。あ、でも『暴力脱獄』のエピソードにはニッコリしてしまいました。