ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

GENERAL MAGIC

 

GENERAL MAGIC(字幕版)

GENERAL MAGIC(字幕版)

  • マーク・ポラット
Amazon

スマートフォン以前のスマートフォン、みたいな話。先日脳科学の本で、Palmの創設者がマイクロソフトかなんかで講演したとき、周囲のリアクションがクソ寒かった……みたいな話を読んだばかりなので、この時代にこの絵図を書くことの偉大さがよくわかる……

っていうか当たり前なんだけど、95年でインターネットができたのは、もう人類の歴史上凄まじいインパクトを残したんだなあ……始まりの辺りでは、誰もが発信者って言われても、絵を描くの? 音楽作るの? まじで? みたいな感じだったけれども、その時点でSNSが発達して皆が気軽に絵や動画を撮ってアップロードするようになって……という時代がやってくるなんて到底想像できなかったもんなあ。写メールみたいなものはあったけれども、それがまさかこんな時代にまで繋がるなんて……いやあ、未来予測ってのは本当に難しいよねえ。

しかしこのドキュメンタリー、ホントに面子が豪華すぎるよねえ。アメリカのシリコンバレーが、失敗した人間が再起できる場であるってのがめちゃくちゃよくわかる。アップルコンピューターの遺伝子がきちんとiPhoneに流れ込んでいるのが示されたり、あとこの時代のソニーもこういうところに一応トライしようとしてたところが見えて、オレ的にはめちゃくちゃ面白い映画でした。