ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

2019年振り返り&自薦エントリ選

丸々ひと月遅れたけど一応やるぜ!

昨年もなんとか毎日更新できて、例年よりもだいぶ面白い本や映画に当たる率が上がったなーという感じはするものの、感想を振り返るとあんまり熱の入ったレビューがない。まあ大体面白いものって「面白い」としか言いようがなくて、往々にして「ここがダメ」みたいな感想の方が気合い入っちゃったりするもんよね仕方ないよね。いやでももちろん面白いものを情熱持って紹介したいなあという気持ちではいるんですけどね。ですけど、まあ、こういう性格だからしゃーないよねー。

ということで、行くぜ!

 

hishamaru.hatenablog.com

完結したので久々に続きから読んだんだけど、いやー、ほんと鷲巣麻雀の素晴らしさに感銘を受けました。なるほどそういうロジックで構成を組み立てるのかとマジで感動。

 

hishamaru.hatenablog.com

今年はNetflixでおもしろいドキュメンタリーたくさん見たなーと思うんだけれども、自分にとっても色々引っかかりが多かったのがコレ。宗教と科学の関係をうまいこと言語化できて、今のTwitterとかでのすれ違いも大変腑に落ちたりしました。

 

hishamaru.hatenablog.com

今年はアヴェンジャーズの年なんだろうけど、オレはやっぱりスパイダーマン、というかこの監督の映画が好きだなー。ジョン・ワッツをこれからちゃんと追いかけようと心に誓いましたわ。大好き。

 

hishamaru.hatenablog.com

根本的には相容れないところがあるけれども、まあこれだけ長文書かせるだけのフックのある映画だったとは思いますはい。

 

hishamaru.hatenablog.com

今年の前半全然本が読めなかったのはこいつのせい。ほんとマジで全然文字が読めなくなっちゃってビビった。

 

hishamaru.hatenablog.com

何書いたかあんまり記憶がなかったんだけど、でも結構な長文を書いており、やっぱり当時の自分にとっては衝撃だったんだなーと思いました。

 

hishamaru.hatenablog.com

傑作って色々あるけどこれほど言語化していいのか迷う傑作はなかなかないよなーと思いました。すごい。

 

hishamaru.hatenablog.com

最近ラノベが読めなくて辛い。オレが歳を取っちまったのか……?

 

hishamaru.hatenablog.com

これ、世の中で言われてるほどダメな映画じゃないでしょ。

 

うーん、読み返すとものの見事に後半で気合いの入ったレビューが書けてないな……

まあ後半体調も崩しがちだったししょーがないのかもしれませんね。まあ、気が乗らない作品の感想を無理に書いてもしゃーないしね。

ということで、2020年もマイペースにやっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。