ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ゴジラ FINAL WARS

 

自分北村龍平監督作品は『VERSUS』しか見ていないのかな? でもまあ、ふつーのゴジラ映画でないのはよくわかる。気合いが入っているのもよくわかる。でもって『怪獣黙示録』の感想でこの作品の名前が出てきたのもね……

でもって作品だけども、個人的にははっきり嫌いなタイプで、全体のコントロールができている感じが全然ないよなあ。世界中が危機に陥っているはずなのに主要な人物たちだけでドラマが構築できちゃったり、ミュータント設定のどうでも良さだったり、ミニラ辺りのドラマのご都合感だったり、ギャグに思えてしょうがない戦闘演出だったり、基本的には嫌いです。嫌い。

でも、それが作品全体のトーンをつくっていて、そういう作り方なのもアリなのはまあわかる。馴染まないCGゴジラと戦ってマグロ言及しちゃうあの感じ、オレは嫌いだけどあるのもわかるよ、わかる。嫌いだけど。ラスボスがいちいちムキーとやっちゃうのを面白いと感じてつくってるのもわかる。わかるよ、嫌いだけど。うーん、だめだなあ自分。この映画の演出が嫌いなんだなあ。

まーしかし、ゴジラの名前を冠しているのにクライマックスでゴジラの戦闘がわりとどうでもいいのはあれどうにかなんないのかなあ。着ぐるみのアクションをどうやって魅力的に見せるかはいつも苦労しているとは思うんだけど、人間サイズのアクションの方が気合い入ってるその方針、オレにはちょっとついていけないなあ。