ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ベトナム戦争の記録: シーズン1: 引き返せない地点 (1964年1月?1965年12月)?

www.netflix.com

リンドン・ジョンソンがきたー! 国内では重要法案をガシガシ通してうおーこのひとすげーなーと思わされるリンドン・ジョンソンですが、外交というかベトナム戦争絡みの行動はもう全く褒められたものじゃないのねー。映画を見るとどうしても公民権運動とかの絡みが多くなってしまうので、見え方が全然変わるなー。

あとこういうときに言われる国内では反戦運動が盛り上がって兵士が迫害される感じになる空気もまーよくわかる。演説に空爆の映像が重なるあのシーンは、インタビューでも言ってたけど正しく「シュール」って感じだよなあ。

しかしドキュメンタリーの内容としては、ズルズルズルズルベトナム戦争に巻き込まれていく様を、現地のひでー戦闘を並べながら解説していくだけで、けっこーしんどい。そのしんどさがいかにもベトナム戦争、って感じではあるけれども、IFストーンの話でデカデカとやってたなーって感じのトンキン湾の話とかも「え? それだけ?」って感じでスルーされてしまってオイオイオイとなった。ここら辺からは、もうちょっときちんとした副読本とかが合った方が理解が進む感じなのかしら……?