ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ベトナム戦争の記録: シーズン1: 文明という仮面 (1968年6月〜1969年5月)

www.netflix.com

あれ? なんか急に話が面白くなってません? コレまでに比べてエピソードが段違いに面白い、というかオチが効いてるんですけど。

日系人が米の量で敵を見つける話とか、長方形か正方形かテーブルの形で揉めたのを円形テーブルで解決する話とか、捕虜収容所で猫を捕まえて食おうとしたら所長の飼い猫だった話とか……突然こんなオモシロエピソードを乱発されてちょっと脳が混乱する。めちゃくちゃ面白い。というか日系人の人がキャラ立ちすぎでしょう……

あとはいきなりニクソンが炸裂していて最高ですね。当選のために和平を遅らせるとかもう政治こわい。リンドン・ジョンソンが告発できなかったというのも駆け引きとしてチョー面白い。

っていうかアレですね、民主主義万歳を掲げていただろうアメリカですらこういう体たらくなんだから、やっぱり政府に常に猜疑の目を向けていかなきゃだめっていうことですよね。しかしそういう経緯が後世のためにちゃんと明らかになるアメリカっちゅー国の仕組みはちゃんとしてるなーと思う。これって時間が経ったから情報公開されたヤツなのかしら? それともマスコミの調査によってリークされたヤツ?

いずれにせよ、権力と透明性の問題は大事なのだなあと思います。