ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ベトナム戦争の記録: シーズン1: 歴史に残る戦争 (1969年4月?1970年5月)?

www.netflix.com

そして暴れ狂うニクソンの力。

いやー、今までの捕虜の問題とか公民権運動とかの蓄積が、ここで強烈に前面に出てきて「これがニクソン!」と大納得。なるほどなー、ここまで色んな大事件が強烈に起こると、リンドン・ジョンソンも霞んじゃいますよね。

しかしこのタイミングでウッドストックなのかー。なんか流れる挿入歌がみんなディープでトリップ感増してきてるんだけど、まあそういう時代ってことよねえ。カナダへの脱出でみんな大麻を栽培したのか。違うか。いやーカナダって面白い国だよなー。

あとアポロが月にいってるタイミングよね? ここらへんビミョーに間接言及があっただけみたいな感じもするけど、社会的にはそんなにインパクトがなかったということだろうか。あんまりベトナム戦争と関係なかったってことなのかしらねえ。でも、片や宇宙開発に予算ぶっこんで、片やベトナムに資金を投入して……と、まあアメリカってめちゃくちゃ資金力のある国なんだなーと改めて思いました。

まーしかし何はともあれニクソンですね。いちいち言うことが共和党の強い大統領って感じで参ります。これからもどんな名言が出てくるか大変楽しみである。