ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ホワイト・ヘルメット -シリアの民間防衛隊-

www.netflix.com

「あの『ヴィルンガ』のスタッフが」みたいな枕があったので、思わず見始めてしまったよ。だった『ヴィルンガ』めちゃくちゃ面白かったもん。ホントに。

でまあ、最近シリアのドキュメンタリーもちょくちょく見ているわけだけれども、これはロシアのアレッポへの空爆を扱ったドキュメンタリーなのね。正直バックグラウンドみたいなのがそこまではっきりわかっていなかったので、そちらを知っていればもっと良かったのかしら……? でもまあ命懸けで救助に当たる民間防衛隊のドキュメンタリーという状況だけ分かってれば良いかーというかんじもまあするな。扱われているのはもっと普遍的な事象だし。

全体的に、後できちんとセッティングして撮った映像と、現場でガチャガチャ揺れるカメラのコントラストがものすげーなーという感じ。目の前で爆発が起こったりするシーンの衝撃が、一層色濃く襲ってくる。あとはFIXのカメラにバババン! で遅れて煙が沸き立つクラスター爆弾とかもヤバいよなあ。というか、本当に、あれ、あっちゃいけないことでしょ……いやあ……

でまあ、白眉はやっぱり赤ん坊の救出劇なワケで、まあベタではあるけれども、泣いちゃうよね。