ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

アポロ11

 

アポロ11 完全版 [Blu-ray]

アポロ11 完全版 [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/10/21
  • メディア: Blu-ray
 

再現フィルムとか全く使ってないのかしらねぇ。最初の方の会議の絵とか、フォーカスがきちんとしててビックリしたんだけれども。途中挟まる絵も、特に序盤はドキュメンタリーというには作意が強くしっかり作ってあって、「うーんこの映画の立ち位置はどこなんだ?」っていらない疑問を抱きながら見ていたというのは正直あります。

でまあ内容なんだけれども、本当にアポロ11の打ち上げを丁寧にやった……という感じで、しかし本当に丁寧にやったもんだから、別に何もやってないんじゃないの? という風に感じてしまうというか……ドキュメンタリーって、素材を丁寧に並べただけじゃ駄目なんだなーというのがすごくよくわかりました。とあるストーリーに合わせて素材をどのように並べて何を主張するのか。もちろんそうやって制作されたニュースやらノンフィクションやらが危険だとされるのも理屈としてはわかるんだけれども、そもそも人間が何かを認識したり解釈するうえではストーリーって避けようがないもので、だからそういった軸とか物語とか作意とか、そういったものを排除したらそもそも作品が成立しなくなるのだなあ、という風に感じました。

まあアポロ絡みのドキュメンタリーは結構見ているので、今更そんなに「うおっ」となるところはなかっただろーか。強いていえばラストの会場にJFKの言葉が書かれていたってところに感慨を覚えたとか……あ、あとミッションコントロールにあんなにカメラあるんかい!? というのにはビビりました。