ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

007/リビング・デイライツ

 

007/リビング・デイライツ [Blu-ray]

うーん、ジェームズ・ボンドが慣れない。動きがスマートじゃなくてガツガツしている感じ。今までのもったり感が良いかと言えばそうじゃないんだけれども、もう少し落ち着き払ってアクションして欲しい感じはあるなーと思った。

しかし主演が変わったこともあって色々と変化が見られる作品で、アクションはカットの長さが短くなっているのはそうか順当に変化はしてきているなあと思った。まあまだアクションそのものは牧歌的だけど。っていうかいきなりOPのスタントのレベルが普通になっていてガッカリした。いやまあ毎回すごいスタントするのが大変というのはわかるんだけどさー、さすがに今更車の上にへばりついてアクションされても面白味はないよなあ……

あと変化で言うと、クライマックス前で守られる側だったヒロインが積極的にボンドを救う側に回るというのはデカいよなーと思う。これまでも一応戦闘要員としてのヒロインが一緒に戦うみたいな展開はあったわけだけれども、今回は素人の守られヒロインがむしろ脱出のキーマンになるんだから、ちょっとずつ時代が動いているんだろうなーという感じ。

しかしなー、アフガニスタン戦争を背景に、地元民と一緒にロシア軍を倒すためにインフラである橋をブッ壊して「やったー!!」って喜ぶ流れになってるイギリスがマジイギリスって感じで爆笑したわ。橋を壊したあと、地元民がどれだけ苦労するかとか、そういうの気にかけないんだろうなって感じ。