ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ヒックとドラゴン 聖地への冒険

 

ヒックとドラゴン 聖地への冒険 ブルーレイ+DVD [Blu-ray]
 

いやまあ確かにちゃんとつくってはあるのだけれども、前作・前々作に比べて感激がないのはなんでだろーか。いやまあトリロジーとしてちゃんとロジカルに収まるところに収まった感じもしなくはないけれども。

いやでも実際「本当に収まって良いの?」って感じはするよなー。簡単に言うとイージーな結末。「分かれて生活することで困難が解消される」ラストって、1や2の展開と矛盾してない? 大丈夫? その困難を抱えつつ生きていくのがオトナになるってことだと思うので、こんなに綺麗に解決法を導き出されると、話がむかうべき結末とちょっとズレちゃってんじゃないの? と思います。

あとは人間側のドラマが明確に薄いのがどーもなーと思った。ヒックの恋愛を描くことからなんであんなに逃げちゃったんだろ。いきなり視点が送り出す親側になったのは、ちょっとシナリオ的にだいぶ筋悪の選択ではなかったのかなー。前作まででそこはタップリやってしまったとかそういうこと? でもだったら序盤の「結婚しなよ」みたいなテーマの提出がちょっと奇妙に感じられるよなー。

まあなんだかんだ言っているけれども相変わらず志の高い映像で大変よろしゅうございますね。ドラゴン同士の絡みはどうしたってサイレントにならざるを得ないわけだけれども、それで全く文化的に馴染みのないドラゴンの求愛を描き切っちゃうとかもー志が高すぎるでしょー。白ドラゴンのまあまあエロいし、うーんさすがの描写力だなーと思わされましたハイ。