ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

オフィーリア 奪われた王国

 

オフィーリア 奪われた王国 [DVD]

オフィーリア 奪われた王国 [DVD]

  • 発売日: 2020/05/02
  • メディア: DVD
 

オフィーリアってあの絵の人よね? というくらいシェークスピアに触れたことがないので、これがどのくらい原作に忠実なのかもわかっていない。まあさすがに『ハムレット』くらいは見ておいた方がいいんだろうなーと思うけど。あー、ギリギリ『ロミオとジュリエット』は読んだっけ?

しかしまあ映像はがんばっているけれども、まあいわゆるつくってある雰囲気重視の美術って感じで、あーうんこういうトーンで統一してあるんだよなあ。でもストーリーもダイジェストという感じで、なんか全体的に形式的って言うか、感情が乗れない話になっちゃうよなあ。こういう全体のトーンでつくるやり方を選択しているのはわかるんだけれども、うーん……

例えばこれが演劇とかだったら、もうちょっとキャラクターの役割が抽象化されることに気持ちが乗りやすいのだろうけれども、映像になると上手くお話に乗り込めないのはなんでなんだろう? 不思議。

話の筋はうーんちょっと所々「それでいいの?」と思わなくもない。英語理解できたら台詞の切れ味とかで説得力を感じられたりするところなのだろーか。最後は「もーどーしょーもなーい!」という感じが強すぎて思わず笑ってしまったのだった。いやほんと、あれ演劇だったら乗れるんだろうなあ。