ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

エイリアン2

 

エイリアン2 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

エイリアン2 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2018/03/16
  • メディア: Blu-ray
 

いやージェームズ・キャメロン! 紛うことなきジェームズ・キャメロンって感じ。すげー。ってか今までテレビでの流し見だけでちゃんと見てないの恥ずかしいですねーこれは。いやー満腹おなかいっぱい。

前作の舞台から始まったりヤケに火炎放射器にこだわったりフィニッシュホールドが同じだったりと、まあ全編にサービス精神を発揮しつつ、でも本筋がきちんと進化しているのがすごくいいよなー。リプリーは前作では男性の中で対等に振る舞う女性のロールモデルだったのが、今作では母親としてのロールモデルを引き受けていて、おーなるほどこうなるのかーと感心。父親のいないシングルマザーでございますね。あとマザーコンピューターへの「ビッチ」が女王への「ビッチ」に進化しててそりゃあ爆笑。

しかしジェームズ・キャメロンにおけるアクションの「それそれ! それが欲しかったんだよ!」ってエンタメ感はいったい何なんだろうなあ……変に凝ったりせずに、ちゃーんと欲しいものが欲しい形で来る感じ。単騎で子供を取り返しに行くところの絶対的に正しい感とか、パワー・ローダーがあそこで出てくる説得力とか、うーんエンタメ力が圧倒的でビックリしてしまうなあ今更だけど。