ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

SISU/シス 不死身の男

 

SISU/シス 不死身の男 [Blu-ray]

SISU/シス 不死身の男 [Blu-ray]

  • ヨルマ・トンミラ,アクセル・ヘニー,ジャック・ドゥーラン,ミモサ・ヴィッラモ
Amazon

いやー、コレはさすがにやり過ぎでしょ。強いオッサンを描きたかったのはわかるし、シンプルにしたいのも欲望としてはわかるけれども、それに耐えるだけの強度が画面やストーリーにあるかってのがもっと大事なんじゃないかしら。「マッドマックス 怒りのデス・ロード」だって、シンプルな話ではあるけれども、それが寓話として優れているからめちゃくちゃ面白かったわけで、この話にそう読みたいという欲求が生まれるかというと全然そんなことがないというか。

そもそも「金」ってなんなのかがよくわからんよな。金なんてそれこそ人類の欲望の象徴であって、そこに様々な含意を読み取ることが可能なはずなのに、そういう立て付けになってなくない? そういうの、あったほうが絶対間が持つと思うけどなー。女性が逆襲するシーンも、スカッとはするけれども、それ以上のものになってなくない? という感じ。

っていうか、単にアクションとかだけでみると、そこまで説得力があるわけじゃないのもでかいよなー。おっさんが強いと言うよりも、単純にナチス兵がザコって感じにしか見えない。ってかさすがに、あの縛り首の展開はやり過ぎでしょ。あれで殺し損ねるような兵士、もうさっさと死んでるべきじゃないですかね。