ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

M3GAN/ミーガン

 

M3GAN/ミーガン ブルーレイ+DVD [Blu-ray]

M3GAN/ミーガン ブルーレイ+DVD [Blu-ray]

  • アリソン・ウィリアムズ
Amazon

なんかめちゃくちゃ子役がフィーチャーされてたけど、思ったよりも活躍度合いが少なくてうーん、という感じ。CGと生の役者と切り替えて色々やってるんだろうけれども、どれだけがんばっても動きの質はやはりズレがあって、そのズレにばかり意識が向いてしまう。それが効果的に働くような作り方もあるのかもしれないけれども、今回は気が散って仕方ない感じだったな。

作品としては、ロボットの反乱という題材をAI強めでやっているわりとクラシックな内容なんだけれども、そこに子どもの恐怖を重ね合わせる感じで、それ自体はなるほどなーと納得感が高い。のだが、うーん、これってミーガンの相手が実子じゃないのがなんかもったいない感じもするよなあ。うまく行かない母子の関係でやると、自分のコピーとしての子どもと人間のコピーとしてのロボットで対比が出て、それはそれできちんとした意味が出てきそうと言うか……この立て付けだと、仕事に没頭したい女性が子育てという役割をアウトソースする、というなんというか「そこをネガティブに描くのって危ないよね」という作りになっていて、それがきっかけでホラー事象が起こってしまうのが、なんか全体的にノレなさを生み出しているような気もしましたわ。