ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

柳生忍法帖

 

うーん何だこの話は……今までの山田風太郎の小説も、結構形式がガッチリと固まっている物が多く、だからこそ先を読むモチベーションになっていたことが多いと思うんだけれども、この話は上巻分の形式、あんまりうまくいっていないよね。柳生十兵衛がワイルドカードとして活躍する構成自体は悪くないんだけれども、それに比べて彼が肩入れする女性陣の見せ場を作るのが難しいというか……基本素人という立て付けもあって、いかに十兵衛を活躍させないまま、素人にもできる仇討ちを達成するか……という構造になってしまっていて、いくら百戦錬磨の山田風太郎でもあんまり上手く書けているような感じはしないなあ。

後半になって舞台が会津になってからは、全然構造が変わってしまうワケだけれども、それはそれで話が混乱している感は否めないというか。十兵衛が徳川なんぞそのコレは私闘だ、って啖呵を切ったところはさすがだけれども、全体的に十兵衛の活躍が立っていた印象もなくて、うーん果たしてこれでいいのかしら、という感じ。ラスボスのインパクトは確かに強かったけど、全体的に政治的状況がストーリーの重しになっている感じで、バシバシ読み進める話ではなかったかなあと思います。