ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ゴブリンスレイヤー

 

うーん地味だな。題材にゴブリン殺し縛りがあるので、派手になりづらいのはわかるんだけれども、映像にするとさらにその地味さが強調されてしまうというか……シナリオ的にはちゃんといい話にしようとしているが、しかしアニメがそのストーリーをうまく生かし切れていない感じもするので、これ小説だったらちゃんと読めるのかなーと思わなくもない。

そもそもゴブリンの強さがわかりやすく伝わらないのが難しいよなあ。人間を殺す、レイプする、みたいなショッキングであるべきパートが、イマイチ説得力にかける感じがしてしまう。そもそものベースがWizardry的な世界観なのもあって、リアリティの置き場所がチグハグになってしまう感じがハンパない。そういうのに付随して、そもそもあの島の中の地下迷宮って一体何だよ、なんで水路に水が流れてるんだよどういう仕組みだよ、みたいなことを考え出してしまって、もう少し丁寧に世界観を提示できたら良かったのになあ、と思う。

あとセリフがだいぶこなれてなくない? 口語としてはかなり違和感があるセリフがバンバン出てきて、見ていてめちゃくちゃ引っかかりました。