ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ウエスタン

 

ウエスタン [Blu-ray]

ウエスタン [Blu-ray]

  • クラウディア・カルディナーレ
Amazon

なんか知らんけどつい再生してしまう……たぶん3回目かな? 4回目?

いやはや、今改めて見ると全然受ける印象が違うなあ。セルジオ・レオーネの激シブの演出とモリコーネって感じの音楽で、うおーすげえおもしれーって見たけれども、改めるとやっぱりこれアメリカっていう国を通じて時代の移り変わりを描いたスケールの大きな話だったんだなあ。ようやく客観的に見られた感じが、する。いや、今までなにを見てたの? って感じではあるけれど。やっぱりアメリカについての知識がグッと深まったんで、鉄道敷設なんかに対する認識が全く違うというか……

でまあ、改めて見ると本当に尺の感覚がおかしい監督だなあとは思う。これだけクッソ長い尺の採り方なのに、言葉が極限まで刈り込んであって、なのに全然緊張感が保たれるというのは、うーん、やっぱりすごいなあ。もちろん少ないセリフが気が利きまくってて期待感がクソ上がってるのもあるのだろうけれども、同時にセリフがなくても面白い映像になってるのがデカいよなあ。鉄道の屋根に意識を向けさせておいて下に張り付いているシャイアンとか、素晴らしすぎて降参です。あとモリコーネのスケールの大きな音楽も良いけれども、効果音もめちゃくちゃ印象的に使われている作品だよなあ。ハーモニカが印象的だけれども、フランクの前で最後までハーモニカを吹かないのも最高にいい。演出で語るってのは、こういうことだよなあ…