ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

 

Season1で、途中でストーリーがぶつ切れになったことをさっ引いても、うーんちょっと厳しいなあという感じ。というかもう少しちゃんとストーリー構成できる人いなかったのだろうか。本伝までのことは望まないけれども、順繰り順繰りに出来事が起こっていくかんじでちょっと……記憶喪失の主人公という立ち位置はフックとしては悪くないと思うのだけれども、それが全然うまく生きていない感じがする。いやまあソーシャルゲームの宿命なのかもしれないけれども、この人数がうまく捌けていないよねーって感じ。ゲームをやってる人向け、という感じなのだろうなあ……まあ噂のパートのつくりとか、そういうことがやりたいのだろうことは分かるけれども、しかしそれがシリーズ全体のエンジンになるほど強力な吸引力があるのかというと厳しいよなあ。

バトルロワイヤル方式のデスゲーム、みたいな立て付けも、まどかの派生コンテンツではよくあるのだけれども、この作品ではなかなか死なないのはやっぱりソシャゲの絡みもあるんだろうなあ。ただまあだったらもう少し退場時のロジックをしっかり作ってあげなさいよ、とは思う。

あとはなんだかんだ山場を原作のキャラに持って行かれてしまうのは果たしてどうなのかなあ……もちろんそれが強力なのは分かるんだけれども、逆にいうとそれに対抗する物語を外伝側のキャラクターが持ててないってことだよなーとは思う。見ていてだいぶしんどい。