ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

スカウトに誓って: 米国ボーイスカウトの隠蔽された記録

www.netflix.com

ジャニーズの事件で少年への性加害が日本でも取り上げられているから、すごくタイムリーな内容だよなあ。男性が性的なトラウマを植え付けられることに対しての理解もあまりあるとは言えないので、ジャニーズ問題に否定的な人はこのインタビューを見れば良いんじゃないかなと思います。男性であっても、自分の傷を告白することは大変勇気の要ることだし、自尊心が損なわれるというのは人格に大きな影響を与えるんだよねえ。いわゆる「有害な男性性」を巡る作品は、ここら辺の視点がないとなかなか理解が難しいんだろうんなあ、と思います。

あとボーイスカウトって宗教団体が強い後ろ盾になっていたのか……あまりそこら辺の知識がなかったんだけれども、言われてもあまりピンとこないなあ。開拓精神と親和性が高そうだし、なんとなく保守っぽいイメージはあるけれど。そもそも成り立ちがよくわかってないから、一回なんか本でも読むか。

しかし、宗教にまとわりつく性加害のイメージって、ヤバイよなあ。もっともプリミティブな権力の形ではあるのだろうけれども、そこにもっともプリミティブな人間の欲望が現れてしまう、ということなのだろうか。ふむーん。