ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ヴィーガンズ・ハム

 

ヴィーガンズ・ハム

ヴィーガンズ・ハム

  • マリーナ・フォイス
Amazon

お、これは思った以上に面白い。

ネットのバズを利用した一発ネタかと思ったら、ヴィーガンにもちゃんと配慮をしているし、コメディとしておもしろいだけじゃなくて、肉食を通じていわゆる「有害な男性性」みたいなのを戯画化して描けていて超楽しい。最初のアイディアからどうやってストーリーを転がしていくのかと思ったら、まさか妻の方が男をけしかける構図になるとは思わなかったよねえ。夫婦間の性的不満の問題が、殺人を介することで解消されるストーリーとか、いやまあなくはないのはわかってるんだけれども、まさかこのコンビでやられるとは思わなかった。

性欲と食欲という、押し止めることが困難な欲望をベースに物事がエスカレートしていく様は、プリミティブな説得力があっていいよなあ。肉を食べたい! セックスしたい! という欲望に比べたら、社会的成功を収めたい! なんて迂遠すぎてねえ……白眉の肉食獣とのクロスカッティングのシーンは最高で、木から飛び降りるところは大爆笑しちゃいましたわ。

ストーリー展開も、秘密をうまく用いつつ、それがバレるんじゃないかって緊張感で話を牽引して、安心して見ていられますね。ラストはもうちょいうまく着地できても良かったかな? いや、でもあんなもんかしら。