ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

私立探偵 濱マイク

 

デジタルリマスターの映画やってるみたいだけど、配信にラインナップされてるのはその絡みなのかしら? 最近ようやく連続ドラマが見られる体質になったので、ダラダラ見たのだった。

いやー、フィルムで金かかってるね……しかもこんな内容、この監督陣で、よく撮ったもんだわ。すげーなー。一発目の内容から、想像外の内容にビックリしたけれども、特に前半の内容は本当に見入ってしまいましたわ。劇場版の方の流れなのかもしれないけれども、日本でこういう社会的弱者の視線をすくい上げるテレビドラマが、小洒落たエンタメであるとは思っていなくて、とにかくあんぐりしちゃいました。横浜があの映画館一発で、ある種の異界になっちまうんだからなぁ……まあ、セルジオ・レオーネされたときはさすがにちょっとやりすぎかとも思ったけど!笑

ただまあ、後半はちょっと叫ぶエピソードが多すぎて、ゲンナリしちゃったなあ。前半みたいな、お約束の日常が繰り返される中で、ちょっと不思議で単純には説明できないけれども、でもすげえ引っかかる、そういうドラマのほうが、この主人公には合っているような気がする。生き死にやらドラマティックな展開やらで、主人公に大声を叫ばせるのは、ちょっとこっちが引いちゃうよなあ。

そういう意味で、連作の中では異色だけど、あの妙な館の話が一番面白かったかもしれない。あんな脚本、よく書けるわ……