ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

レニ

 

レニ [Blu-ray]

レニ [Blu-ray]

  • レニ・リーフェンシュタール
Amazon

へー。レニ・リーフェンシュタールってこういうひとだったのか。ヒトラーのドキュメンタリーで「意志の勝利」がガンガン引用されて、その映像がプロパガンダの象徴みたいなイメージだから、かなり意外な内容。というかそもそも役者だったっていうことすら知らなかったもんなあ。まあしかし、この時代の女性で映画監督をやるには確かに納得な内容ではあるか。

しかしこう、映画全編が「ナチスに協力した責任への謝罪」を求められるかどうか、みたいなつくりになっていて、特にカメラ側がそれを強く迫っているように思えるのは、見ていてなかなか厳しいものがある。実際、時代によって協力することが普通で、拒否できなかったことはあるとは思うが、しかしそれを誤ったこととして認知できるかどうかは別問題だよなあ。選択の自由はなく悪に加担した……ということは、別に認めてもいいとは思うんだけれども、しかし現在の歴史に対する議論とか見てても、そういう態度をとるのはなかなか難しいんだろうなあ。

という意味では、ある視点からは十分に被害者として捉えられるべき人ではあるんだろう。思いの他後年のアフリカや海の撮影の部分に尺も取られていて、それで3時間という長尺になっている作品ではあるけれども、そこら辺が安易な解釈を阻む作りなのも興味深いよなあ。きちんとしたカメラではないので映画にできない、みたいなナレーションも入っていたけれども、なるほどそういうアングルこそがプロパガンダの技術のキモだもんねえ、とも思う。