ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション

 

なんだったんだ、これ……本当にそんなにヒットしたの? なんで? 謎。

レジスタンスとしての行動がメインの線だけれども、首都を目指す展開がそもそも全然面白くない。意外性はほとんどないし、ビジュアル的な見せ場もそんなにないし、なにより説得力がなさ過ぎる。あの設置型のトラップはマジで意味がわからんし、死亡確認の雑さはもうはっきり舐めてるとしか思えない。目標の生死を確認しないまま全国放送とかバカとしか言いようがない。いやまあ確かに「敵はバカだった」というオチなんだろうけれども、そもそもバカな敵が自滅する話見せられても全然面白くねーよなー。結局主人公の見せ場もほとんどなくて、お前なんだったの? という感じ。処刑で「ドヤ!」という感じでどんでん返しのつもりかもしれんけど、あのアングルは狙いすぎでドン引きでしたわ。政治体制の話もマジでよくわからんので、その上で駆け引きとかされても何のカタルシスもない。「民主主義」とか言うなら、せめてもう少し民主主義っぽい振る舞いをして欲しかったんだけど……

デスゲーム系の作品で見始めたシリーズだったけど、いやー、ほんと、どこを面白がればわかんなかったな。っていうかこんなダラダラやる話じゃないでしょこれ。