ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

NETFLIX/世界征服の野望

 

知らなかった……NetflixってDVDレンタルのサービスからはじまったの? まじで? いや、オレ、かなり初期から「ぽすれん」みたいなサービスをガンガン使っていたので、Netflixも似たようなことをやっていたと聞いてかなりショックを受けた。確かにいわれてみれば納得……いやでも待てよ、よく考えたらぽすれんみたいなサービスが動画配信サービスに移行するってそれはそれでめちゃくちゃやべーぞ。しかも世界一のネット配信プラットフォームになるんだぜ? やっぱり繋がんなくても当然だよね。

でまあそういう観点だったから、個人的には「DVDレンタルサービスからどのようにして配信プラットフォームへの転換が可能だったのか?」という点をめっちゃちゃんとやって欲しかったんだけれども、そこら辺がヌルッと移行してしまったのが残念かなあ。映画自体は「打倒ブロックバスター」という印象がめちゃくちゃ強い。本来、社長のリーダーシップがいかに発揮されて、それが組織にどのように影響したのか、Netflixの風土はどのようなものか……みたいなところが知りたかった。

という不満がめちゃくちゃある一方で、まあしかし配送センターがいつのまにかできているのを見て、「あーそこら辺は普通に対応できた会社なんだろうなあ」というのもちょっと思った。Amazonの配送センターのイノベーション……とまでは行かないんだろうけれども、そういう技術に対しての認識が強くあった会社だった、ということなんだろうなあ。