あーはいはい見たことあるわー。どっかの配信サービスで「五福星」だかを見た時にコレだけ全然テイストが違ってて強烈なインパクトが残ったわー。他にもなんだかんだこのデフォルメ絵見たことあるなーと思ってたけど、あー、こんなにすごい人だったのか……
とにかくすげーすげーすげーって溜息が出る。単に俳優の顔がずらずらずらって並ぶのもまあ悪くはないんだけど、ちゃんと創意工夫があるポスターは大変良いなー。映画のイメージをギャッとすくい取って膨らませるべき方向に膨らませてる感じが大変良い。
とかいってる一方で、引退後に書いてる最近の写実的な絵もすげー素敵だよなー。一枚絵なのにめちゃくちゃドラマティックで見とれます。あんなトートバッグ見せられたらもう欲しいに決まってるでしょ。いくら出せば良いんですかアレ。あと山口百恵が大変魅力的でビックリする。カラーで見てた印象と全然違うから、やっぱりイラストにするときに微妙なニュアンスの変更が行われてるんだろうなあ……すごいなあ……
しかしまあやっぱりブルース・リーだよね。デフォルメ・リアル共々ブルース・リーのイラストがもう抜群にカッコいい。後半のブルース・リー像は自分も香港で見たけど、監修はいるとあんなに違うんだなあ……ミケランジェロが絵も彫刻もできるのが意味不明だったけど、芸術って対象をどのように捉えるかが問題で、表現の形式は結構融通が効くのかもしれないなあと思いました。