ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

モガンボ

 

モガンボ(字幕版)

モガンボ(字幕版)

  • クラーク・ゲイブル
Amazon

モガンボってなんなんだ。言葉の響きだけで選んだようなタイトルだな。

アフリカを舞台に男らしさがガンガン前面に出て来るジョン・フォードの「いかにも!」という感じの映画……かと思ったら、アフリカの大地で不倫関係を描く展開だったのでビックリしたよ。こんなだだっ広い大地と異国情緒の下で、地味な心理のドラマを延々やるなんて想像つかないでしょ。ゴリラとかガンガンブッ殺す話じゃないのね、むしろ殺すことで主人公の落ち込みを表現するとかいう大変繊細なドラマになっているのでございますね。ビックリした。

まーしかしグレース・ケリーがやはりお美しくていらっしゃいますね。ドラマとしてはエヴァ・ガードナーのほうに惹かれつつも……というドラマにならなきゃならんのだろうけれども、グレース・ケリーもお美しくてまあ……みたいな気持ちになってしまう。いやしかしそんな主人公が急に色香に迷うような展開を招くグレース・ケリーにも思えず、うーんやっぱりこう恋愛模様に気持ちが乗っていかないんだよなーとは思った。