ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

アイボリー・ゲーム

https://www.netflix.com/title/80117533

象の生態にもう少し迫るかなーと思ったけれども、あまりそっちには寄らずに、アフリカと中国を結んで密猟の現実に迫る! という感じだった。

まあとにかく中国が強いね、という印象で、両国で取引されている値段の差異が、うおーグローバルな資本主義経済! という感じ。あんな状況で自然保護のために活動する人たちは、よく正気を保っていられるもんだなあと思うよ。「バナナが象に食われるのは我慢できないから象を殺す!」って、それを押しとどめるために必要なのは貧富の格差の是正じゃんどう考えても。それはここのレンジャーがどうにかできるような問題じゃないしなあ……いやあ……

一方潜入捜査官のドラマもなかなか面白くて、あーあの人なら確かに色々話しちゃうのかもしれないなあという謎の説得力がある。ってかバレたパート、アレよく逃がしてもらえたよなあ。北朝鮮のドキュメンタリーに続いて、潜入捜査官の話をいくつか見たけれども、アレは確かに人間の精神を蝕んでいくだろうな、と思った。

まあなんにしても、アフリカの大地に横たわる、象の死体の無惨さだよなあ……実際にハンティングしているシーンがないだけ、ハエのたかった死体の印象が一層引き立つというか……いやあ……