ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

リヴォルト

 

リヴォルト [DVD]

リヴォルト [DVD]

  • リー・ペイス
Amazon

いやー、これ英・南アが製作国なんですねー。アメリカ軍人が現地人がガンガン死んだり殺されたりするアフリカの大地を、「私はアメリカ人だから保護される」みたいな感じで突っ切った挙げ句、「実は宇宙人からも攻撃されませんでした」って話なのはマジウケるよなー。そんなアメリカ人の投げた石が、それまで宇宙人に掴まっていた現地人たちの反撃の狼煙になるとか、これは意図した皮肉なんですかね? あまりの展開で笑ってしまったよ。

主人公が「宇宙人に襲われない」という前提があるから、ヒロインを一緒に行動させなきゃ行けないという転倒があるわけだけれども、それが結構序盤からバレバレなんで緊張感もクソもないし、じゃあそこで主人公にどういう障害を用意するの? ってところで現地の人間を描くもんだから「アフリカ武装勢力は殺せー!」みたいな描き方になっていていやー……ストーリー展開も基本的に雑で、主人公の謎やビリビリパワーなんてもうあんなに引っ張るモノじゃないし、唯一興味の持てるように積み重ねたヒロインは途中で雑に退場してそのまま映画が終わるという……あれだけそれっぽく描いたカメラマンのカメラも、投石の写真を広めて意志は残るのかと思ったら、「電池切れでお役御免」だし、結局来るまで移動してオッケーなんだもんなあ……いやあ、ちょっとシナリオが雑すぎてほんとにどーしょーもないと思いました。