ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

多数から一つへ: 私が米国に来た理由

https://www.netflix.com/title/81010212

あー、なるほどアメリカのグリーンカードって良く聞くけど具体的にどのように手に入れることができるのかって全然知らなかったからめちゃくちゃ勉強になった。いやー、永住権手に入れるのには愛国心が必要で問題が出るって、なるほど納得だなあ。そして愛国心を育む番組に、保守ではなくRBGみたいなリベラルの代表みたいな人が象徴として出るのもまた印象的だなあ。そうだよなアメリカって移民の国だから、グリーンカードの取得はむしろ国の成立にも関わる問題なんだよなー。

いや、正直なところ日本に済んでいると「我々の国がいったい何なのか?」というような話ってなかなか肯定的にされないので、こういう風にアイデンティティがきちんと語られるとすげー羨ましくは思うよな。っていうか日本でこういうことってやられてんの? そういうときに日本という国をどのように規定しているの? 全然想像がつかない。

天皇制と民主主義と、あと広島含んだ平和主義辺りがアイデンティティになるんじゃねーかなーとは思っているんだけれども、このドキュメンタリーで語られるような精度では市民に理解が浸透していない……というか同意がとれてないよなー。いやー、羨ましいなー。