ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

イカゲーム

https://www.netflix.com/jp/title/81040344

やっと観たけど、あー、思った以上に適当だなあ。最初の1話だけ先に見てて、それが大変丁寧に作ってあったので、その後もちゃんとしてるのかなーと思ったら、意外と後先考えないドラマというか、無駄なクリフハンガーもガンガン入る内容だったので「へー」と思った。っていうか再度連れ去られるときに意識を失わずにいたことが、ナイフを盗んだだけで消化されるのは「ありえねーなー」ってカンジだし、潜入した警察官のストーリーが尺を採りながら生き残りのドラマとは全然絡んでこないのも最高にビックリした。アニキが主導していた……みたいな展開もかなりわざとっぽくなっちゃうし、あのサブプロット全然機能してないよなー。

それじゃあ一方主人公絡みのストーリーが良くできているかというと、うーんそこまででは、というのが正直な感想。各話の理不尽ゲームでシンプルに緊張感をもり立てているのは悪くないかなーとは思うんだけれども、例えば橋渡りとか、あれもっと心理の駆け引きがちゃんとできるドラマだよね。順番を守るんだか守らないんだかあんな雑に扱われるの意味わかんないし、あと確率的に考えて序盤の人はもっと早く「ここから動かない」ってやるべきだよね。

ビー玉のヤツも、普通に考えれば負ける側が「勝負を拒否する」という選択を取るのが自然で、そういう引き分けを交渉材料として駆け引きをする展開を期待していただけに、そこらへんがなー。いやカイジの見すぎか?

ただまあ一個一個のゲームの緊張感はさすがで、ドラマなんだしあんまり深いこと考えずにそこら辺で見れば良いのかなーとは思いました。