ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

パーム・スプリングス

 

パーム・スプリングス(字幕版)

最初の1周や、そこから情報が明かされる展開はなかなか良く構成できていると思う。ループに主人公以外の視点が巻き込まれるというのはたまにあるけれども、そこにさらにもう一人のループ者がいるという設定にして、情報量を空かすタイミングや主人公の悩みなんかを過ぎ去ったこととして省略してしまうのは、まあ大変スマートな処理だと思う。まーそこら辺の悩みなんて大体想像がつくもんね。

と思いながらも、そこら辺の悩みを省略してしまったことで、主人公ナイルズになかなか感情移入しづらい感じになってしまっている感じもあり、難しいなあと思う。第三者をループに入れた時何が起こっているかがすでにわかっているなら、もっとサラの視点をベースに物語を牽引して、引き込んでしまったことを極端に後悔するナイルズ、その理由を探っていくウチに第三者のロイが……みたいな展開にした方が、わかりやすかったんじゃないかなーとも思った。

あと、情報が明かされてからさて何をどのように語るのか、というのが問題だと思うんだけれども、これもまた登場人物の人生があまりにフラットすぎたので、外に出ることがあまり上手く機能してないよなあ。サラの浮気が人生を取り戻す意味として機能する立て付けのはずだけれども、だったらそれと対比してナイルズの方にもきちんとそれに対応するようなドラマが必要だったんじゃないかなあと思いました。

あと、ロイはもう少しアンチの立ち位置にすると良いと思う。難病とか負ってても良かったんじゃないかなー。