ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

シーパワー: 海上権力と戦艦の歴史

https://www.netflix.com/title/81316945

うーん、ちょっと位置づけがよくわからん話だなー。

初心者用に軍艦の歴史を辿るなら、2話以降はもっとわかりやすいつくりにしなきゃダメだったんじゃなかろうか。1話の戦艦と潜水艦・それに駆逐艦の話は大変よくわかったので、そういう視点でもっと後もやって欲しかったんだけれども、フリゲート艦当たりから「ん? ん?」となる。っていうか1話であれだけじっくりやったんだから、2話でもミッドウェー海戦とかもっとたっぷり説明してくれると思ったら、ヌルヌルとスルーして話が進んでいっちゃったもんなー。

まして後半2話はそれがさらにわかりづらくなってしまった感じ。ベトナム戦争での運用とかも、地獄の黙示録の状況は大変よくわかったけれども、それはそれとして大局的なエピソードがないとあんまりよくわからん。スターリングエンジンが優秀! という話をされても、具体的な話ができなくて「んー?」って感じだしなあ。ただまあ核エネルギーが色々状況を変えたとか、ソ連の崩壊がインパクトがあったとか、そこら辺の流れが漠然とわかったのは良かった。

あとまあちょくちょくフランスの軍艦が入ってくるのは、これ制作がそっちの方って子となんだろうか? なんでそんなにフランスびいきなのかちょっとよくわからんよねえ。