ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

クレイジー・リッチ!

 

クレイジー・リッチ! [Blu-ray]

クレイジー・リッチ! [Blu-ray]

  • コンスタンス・ウー
Amazon

OPで今更こんなアジア人への偏見やるの? と思ったけど、そういうパートはOPだけで良かった良かった……あそこ、誰向けのパートなんだろ? いや、そもそもこの映画自体が、中国系アメリカ人向けなのか、それともその他の華僑向けなのか、マジでよくわからん。ってか、中国系アメリカ人に対して、そんなに敵対心というか、線引きをする気持ちがあるもんなのか。よく考えたら、そりゃまああってもおかしくはないと思うんだけど、そういう風に想像したこと今まで全然なかったもんなあ。『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』でミシェル・ヨーが賞を取ったとき、彼女の記事を読んで、中国系マレーシア人なのか、とは思ったけど、それ以上想像力が働かなかったのよね……

ただまあ、この話はシンガポールってことで、ただの人種とか国籍とかの話ではなく、もっと広く経済格差の話ではあるよねえ。そういう意味では結構オーソドックスというか、「んー、わかりやすいけれども、こういうドラマで解決しちゃってOKなのか」という食い足りなさはある。もうちょっとこう、文化の細部でゲラゲラ笑ったりするタイプの話ではあるんだろうな。