ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

水曜どうでしょう: 21年目のヨーロッパ21ヵ国完全制覇 (2020)

https://www.netflix.com/title/81497878

Netflixに来ていたのでダラダラ見てしまった。なんだかんだボーッと完走するまで見られるのはすごいシリーズだなーと思う。大爆笑とかめちゃくちゃ感動とかではないんだけれども、最近ちょっと力が入りすぎって感じもしていたので、こういう感じでダラダラ4人旅すんのが一番良いんじゃねーの? とは思った。あとまあアイルランドって当時は結構大変な時代だったよね? こんな風にダラダラ行けるようになってよかったと思う。

あ、あと時代的に海外で電波が繋がるようになって、旅行が格段に楽になる時代の転換点を描く、貴重なサンプルケースだよなーと思った。Wi-Fiで現地で名物を探して……みたいな楽しみ方ができるようになった……というのは、その後のコロナ禍の大波で結構忘れ去られるような気もするので、時代的にはなかなか愉快なサンプルケースなんじゃあないだろうか。

あとまあスタイルが確立されているのは強いというか、文字と編集とキャラクターでこんなに見せられるのは相変わらずすごいなーと思うんだけれども、最近Youtubeとか見てたりするとこのテンポ感は古かったりするのかねぇ。「ドドン!」みたいなテロップ切り替えとか、まあ多分映像文化に与えた影響自体はデカいよなあ。

それにしても未だにこれだけ人物の顔からピント外れるのは笑うなあ。