ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ハンバーガー・ヒル

 

何はともあれ翻訳……Amazonプライムで吹き替えを見たんだけれども、基本テレビかどっかの吹き替えを持って来て、テレビ放送してないところは字幕でフォローって感じだよね。その字幕の文字が多分機械翻訳みたいなヤツなんだけど、ただでさえ翻訳がぎこちない上に、ベトナム戦争のスラングガンガン入ってるもんだから、もーなに言ってんのかサッパリわかんなかった。序盤に固まっていたのがせめてもの救いかしら。

でまあ内容については、うーん……た、たるい……って感じ。これってベトナム戦争のドキュメンタリーで見た気がするんだけれども、確か全く意味のない拠点を全力で取った、って話だよね。後半の丘を撮るシーンが、まあなんというかなかなか代わり映えがしなくて厳しい感じ。もちろん途中途中で人間ドラマはあるんだけれども、まあそりゃあベトナム戦争だし人は死ぬからなあ……うーん、大変厳しい。それがなくとも、エピソードが散発的だったり、見栄えのするシーンが結局爆撃だけだったり……みたいに全体的に厳しい内容であった。

娼館もなー、あそこまでフラットな感じにしなくてもいいと思うんだけどなー。まあそこら辺は予算の関係もあるのかしら。