ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

メイドインアビス 深き魂の黎明

 

うーん、オレはこれ嫌いだなあ……本当にただの好き嫌いの問題ではあるけれども。

かわいい子がヒドい目に遭って欲しい、という欲求を露わにすんのは別に好き好きだし自分もそこまで嫌いじゃないんだけれども、その状況というかそれに至るまでの道筋があまりにもあんまりで全然乗れない。ここまで悪趣味なことを行わなければならない状況って作者の自由な決断でしかなくて、それって全然好きじゃないんだよなー。同じことをやるのでも、例えば全く異なる別の組織があって、それらがお互いに最善を目指した結果、思いも寄らぬ形で犠牲が生まれなければならない、という状況ならわかるんだけども。まー一言で言えば「露悪的」ってことになるのかしら……途中で音楽でぐわーっと無理やり盛り上げるあの感じも、回想ブチ込んでかわいそうオーラをガンガン出すあの感じも、「あーはいはいそういう手管ね」と結構ゲンナリしながら見ていたのだった。

まあキャラデザはかなり好きで、色々乗れるはずのこの作品に、そこまで前のめりになれないのは、そこら辺の物語を操る手つきみたいなところが気に食わないからなんだろうな。もう少し世界そのもののワンダーみたいなのとか、異なった環境で生きることのディテールみたいなものがあったら違うんだろうけどなあ…