ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ザ・レポート

 

ザ・レポート

ザ・レポート

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Prime Video
 

『大統領の陰謀』的なアレ。「Amazon Studios」の配給で、まーこんなにガッツリ権力批判するのねーなるほどなーという感じ。Amazonってただの映像配給の組織じゃないから、Netflixとかと全然立ち位置違ってこういう反体制的なものができないんじゃないかみたいな思い込みがあったんだけど別にそんなことねーのかなー。共和党への批判、はもちろんオバマもバシバシ叩いている内容なのであった。

しかしなんつーか、起きた事実は確かにすげえショッキングで、これを映像化してわかりやすい形で広めるのには確かに意味があるのだけれども、それが映画とし面白いかというと「うーん」となってしまうなあ。あんまり葛藤がないというか、今更人道的な価値観よりも普遍的な政府の利益とか正当化するのって、作品としてないのは当然だよねって感じだし……葛藤らしい葛藤といえば、記者に記事をリークするかどうかってとこ? しかしそこに組織の両親を信頼できるかというドラマを面白がって読み取るのはちょっと難しかったような気がするなあ。マケインとかの前提知識があれば違ったりするのかしら。ベトナム戦争で捕虜になっていたのは確かに聞いたことがあったけれども、それで共和党にいながら捕虜に対する振る舞いは……みたいなアングルだったのね。

あと主人公に厳しい言葉を投げつけるキャラクターが基本的に女性というのもどうなんだ。後半上司が味方になってくれるのもあって、まああえて置いた展開なのかもしれないなーとは思ったけれども。