ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

大坂なおみ

https://www.netflix.com/title/81128594

Netflixのリミテッドシリーズ。

このタイミングで出てきたのでオリンピック合わせなのかなー。大坂なおみってこういう複雑な出自を持っているから「日本人である」というこだわりが強いのだなーというのが大変よくわかった。やっぱりマイノリティの立場であるからこそ見える社会の風景というのはあるよなあと思わされる。

一方で、内容がダラダラした日常の大坂選手を見せる方向に振ってしまっていて、もう少しテーマ性を見いだせるドキュメンタリーではなかったの? とも思う。インタビューの受け答えなんかを見ても、若い頃から色んな場所で試されていたんだろうなーというのがよくわかるし、もう少し人物の成り立ちなんかについて深く踏み込めたんじゃないの? とは思う。

だから最終話のBLMまわりの日々に関してはめちゃくちゃ面白くて、いつの間にか1話が終わっている感じになっていた。

いやー、しかしこの延長線上にオリンピックがあるわけでしょ? この記事を書いている時点では、大坂なおみふつうに練習してたりするけれども、これ果たして大会本番でどうなるのかしらねぇ。あんまり一選手にこういったプレッシャーをかけるのがよくないのはわかっているけれども、これまでの文脈があるからこそ興味は持ってしまう。