ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

移民国家は語る: リミテッドシリーズ: 恐怖のはじまり

www.netflix.com

移民問題のリミテッドシリーズがあったので。

たまーにどっかで小耳に挟んだことがあった気がしたけど、あーふつうにこんなに大きな問題になっていたのね。もうちょっとちゃんと海外のニュースを読まなきゃなーと反省しました。でも日本でも入国管理局が問題になってたりするからこういうのもっとちゃんとアンテナ張ってないといかんよねー。っていうかそもそもICEっていう組織自体初耳だったので本当に無学を恥じねばならぬ……

まーしかしこういう市民運動できちんと状況が変わっていくというのはやっぱり素晴らしいなーと思うところで、まあ色々思惑はあったのだろうけど、トランプがちゃんと対応して状況を変えざるを得ないところに追い込まれたというのはすげーし、それをきちんとドキュメンタリーとして残すことは価値のあることだよね。

ところで「録音を再生するのが禁止されている」という状況が長々流れるのがハイライトですよねー。アレって国の法を司る組織で法を破ることが肯定的に描かれるわけで、まあそれって今の日本でやったらクッソ文句を言われるんだろうなー。人道的な問題を訴えたい気持ちはわかるけど、決まりを破るのは良くない!! みたいに。いやー、そこら辺なんとか上手く