ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

移民国家は語る: Limited シリーズ: 正当な方法

www.netflix.com

わはははははは、この含蓄よ。

フォートナイトのあれやらBLMのアレやらで「でも違法行為しちゃダメだろ」という反感に対する完璧な回答って感じ。っていうかこういう制度的な圧力によって公平な権利が害されているからこその違法行為だよなー。あなたが選んだ政権だから人権が冒されている状態を放置しろとかおかしい。しかもこれは国家の法律ではなくて移民の問題なんだから、国の法が適応されない国外の人間に対して人権をどのように保護するのかって話だもんなー。

ということで移民の立場から色々問題が描かれるわけだけれども、結局のところコレは本来移民国家のアメリカがどのように移民に対応するかという問題を、「家族を引き離すのは良くない」という感情的な揺さぶりでひっくり返そうという、まあある種筋悪の議論ではあるのだなーと思った。それじゃあ家族を引き剥がさずに全員まとめて送り返せば良いの? という回答になってしまいやせんだろーか。途中で挿入されるトランプのヤベー文言も、いやまあトランプがやべーこと言ってるのだからそこで躊躇する理由はないんだろうけれども、作意というのはやっぱり感じられてしまいどうもなあ。いやどう考えてもああいう人種のヘイトを煽るトランプがひでーんだけど。っていうかひどすぎるよなーあれ。