ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ノトーリアス・B.I.G. -伝えたいこと-

https://www.netflix.com/title/80202829

音楽をちゃんとは聴いていないんだけど色んなところで名前が出て来るんで「どんな人なのよ?」って見始めた。

英語がわからんのでニュアンスがとれないこともあり「音楽のどこが革新的なの?」という疑問は全然払拭されていない。まあ当たり前に今のラップを受容していることもあって、もうちょいテクニカルに教えてくれよーという気持ちも正直ある。

でもまあそういうのはとりあえずどうでもよくて、とにかくこの時代のブルックリンでの黒人の生活、みたいなのがバリバリに感じられて大変良い。金持ちになるためにドラッグをさばきにいくのとか、母親視点で語られたりするから「なるほど……」という感じ。そこそこ名前が売れてからもその稼業を抜けなかったわけでしょ。そういう文化の中で生まれた音楽なのだなーというのが大変よくわかる。

そういう意味では射殺されたところもまあビックリだよなー。生死が関わるアルバムタイトルだけれども、そういう文化の中で生まれたからこそリアリティがあったんだろうなー。ヒップホップに関わる映画とかドキュメンタリーとかはそこそこ見ているので、大変納得感のある内容でした。