ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

カラーでよみがえるイギリス帝国 植民地の拡大と独立

 

うーん大英帝国……! 植民地の拡大ということで、大戦の間の話にもかかわらずインドを中心にまとめてありますね。ロンドン大空襲の辺りも見たかったけれども、まあそこら辺は別のシリーズで見れるのでしょう。

しかしこうやって見るとガンジーが世界史上で果たした役割ってのは思いのほか大きかったんだなーって感じがします。まあもちろん大戦で疲弊してイギリスの支配力が弱まっていたというのもあるのだろうけれども、それに対抗しうる植民地の先鞭をつけたインドはまあちょっとこうやって見ると信じられないなーと思う。っていうかウィルソンでできなかった民族自決があのタイミングでなぜ? みたいなのはもう一回ちゃんと歴史を見返しておきたいなー。

あと歴史と言えばマウントバッテン卿が出てきたのでようやく歴史が繋がった。あーそうかこの人インパール作戦に関わる人だったのか。いや今まで全然理解してなかったよほえーなるほどなーって感じ。