ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

指名手配:バンクシー 正体不明のアーティストを追え

 

うーん、今まで見たドキュメンタリーではバンクシーの匿名性こそが面白さの源泉であったので、このように「誰がバンクシーか」を追いかけていくドキュメンタリーというのは逆に新鮮であった。しかしまあそれが面白いかどうかと言われれば全然面白くなく、まあ普通はそこを掘っていっても何も出てこないよねーとは思う。まあいかにもテレビ番組としての興味の引っ張り方だなあとは思った。でも「指名手配」みたいなタイトルは、ストリートアートが持つ必然性とか含意とかを消しちゃってて良くないよなーとは思う。現代の「BANKSY MOST WANTED」の方が全然納得感あるヨね。

内容的にはざらっとバンクシーのやったことに触れてあるけれども、ここがスタートだったら本当に面白そうに見えるのかなあこれとは思う。まあ色々触れているからわかっちゃってて「新情報がないなあ」って不満を抱いちゃってるのかもしれないけれども。

ブリストルの街の雰囲気が見られたのはなかなか良かった。最後のバンクシーからの手紙の辺りはまあやっぱりジーンときてしまいますよね。