ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

東京裁判

www.netflix.com

ドラマの方。

Netflixオリジナルかと思ったら、NHKのドキュメンタリーなのね。こういう形のをあんまり見てなかったからちょっとビックリしてしまった。

しかしこれ海外でも見られるんだろうか? まあ確かに日本向けじゃなかったらこのくらいフラットでもいいのかもしれないけれども、なんというか、普通こういう題材を撮ったら「日本にとって東京裁判とは何だったのか」即ち「戦後の日本人は戦争責任をどうやって受け取るべきか」ってドラマになるべきじゃないのかしら。それがヌルッとスライドして「ニュルンベルク裁判を受けて戦争と平和の関係を問う」みたいな内容になっちまってるのは、まあ分からんでもないんだけれども、本当にそれでいいの? とは思う。まあそもそもそういうコンセプトじゃないと言われれば確かにその通りなんだけれども、日本人側からの視点が、もう少し強く合っても良かったよねえ。

ドラマの内容としてはまあイギリス人がイギリス人ムーブしていて笑った。オーストラリア人があの立ち位置で振る舞っていたんだなあ。まあ確かに直接被害を受けた国のひとつではあるのだろうけれども、意外。あとはまあインドのポジショニングね。独立のタイミングだったらまあ色々あるよねえ。

まあしかしオランダ人を視点人物にしたことで、帝国主義への批判みたいなニュアンスが途中で尻すぼみになっているようでなんともである。いやまあ所々富国強兵は西洋の真似をしただけみたいなニュアンスの言葉は入っているけれども、しかしそれに対してもう少し明確に批判しちゃっても良かったんじゃないのかなあこの立て付けだったら。なんか色々曖昧なまま終わってしまった感じはあった。