ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

Tinder詐欺師: 恋愛は大金を生む

www.netflix.com

詐欺を行うにも資金的なバッファが必要なのだなーと言うのがよくわかる。いやでも普通に考えて、いくら並列してカモを走らせたところで、ひとりの人間が社会的信用で借りられる金を考えたら収支とれなくね? とも思ったんだけれども、そこは詐欺師の方できちんと「金が引き出せそうだ」という女性を選んでアプローチしたということなんだろうなあ。

まあしかし大胆というか、いくら偽名を使ったといえどもこんなに大規模な犯罪が継続的に行われる状況がちょっと信じられないよなあ。けどまあ新聞で告発した途端、ネットで大バッシングが起こる状況じゃ、たしかに真実を隠匿するのも仕方ないか……ということか。っていうかそもそも詐欺師に精神的DVを受けてるような状態なワケだし、そんなん常人の考える当たり前のリアクションを求められるわけもないもんな……というかやっぱり精神的な支配のテクニックがすごいよなー。ほとんど対面で会わなくても、インターネットの振る舞いだけで他者の行動を操れるわけだからなー。いやはや……

なかなか編集が良くて、最初ふたりのケースを並列で走らせて何をする気なんだろうと思ったら、なるほど連鎖をきちんと描くためかーと大納得。この犯罪の狂いっぷりがめちゃくちゃよく伝わる編集になっていて、なるほど一本! という感じでございました。