ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ヒトラーユーゲント ナチス青少年団の全貌

 

www6.nhk.or.jp

あー、あの有名な映像ってヒトラー・ユーゲントだったの? へー……

ナチスのドキュメンタリーでもちらっと出てくるヒトラー・ユーゲントだけれども、ここまで詳しく触れられているのは見たことがなかったのでなかなか面白かった。ボーイスカウトから育成するという長期的計画が国ぐるみくらいの規模で実行されて、実際そこから戦場に兵士が動員された……みたいなのはちょっとショッキング。しかも見てるとかなりの規模感じゃないですか。このくらいの年代のドイツ人がみんなこういう教育を受けたんだなというのはだいぶ驚きがありますね。

またアーリア人の等級分けシステムみたいなのも「そんなに細かく分けられていたのか」とおもしろかった。でもまあ、ユダヤ人が身分を偽ったエピソードが挟まることからもわかるとおり、そんなに厳密にわけないですよねーそりゃそうだよなー。

しかし前半でだいぶ色々わかりやすい話をやったから、後半何をやるのかなーと思ったら、延々戦争中の話をやるのであった。そりゃそーか。エピソードを語る人間が、当時のことを思い出して心を揺れ動かしている部分が印象的でした。

っていうか、このドキュメンタリーを、ドイツではなくてフランスが作るのかー。うーん、最近観てるこの番組の制作元にフランスが多いような気もするんだけれども、これってなかなか複雑な力関係だよなー……